兵庫県川西市 こどものアトリエ こぐま

自分がやりたいことは、自分が決める。

やりたいことが浮かんだら、とにかくとことんやっていい。
気分が乗らないなら、やらなくてもいい。
歌いたいなら、歌って良い。
話したいなら、話しても良い。ただし、本当にそうしたいなら。
そして、その場に居る仲間が心地よければ。


話し合うことを大切に過ごします

自分たちで決める。自分たちで解決する。
おとなは、こどもたちの関わる力を信じてひたすら、見守ります。
何かあったら、皆が納得する方法を見つけるまで話し合います。
時間がかかるけど、それが人と関わるということ。
こぐまで過ごす醍醐味は、とことん自分と、人と、関わること。


こぐまへの参加を検討している方へ

こぐまは、以下のような方の力になることが出来ます。

・こどもの居場所を探している方
・こどもの自主性を信じ、尊重したい方
・ものづくりが好きなこども
・こどもの自ら育つ力を守りたいか方
・こどもの人と関わる力の育ちを願う方

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こどものアトリエ こぐま
koguma.kawanishi@gmail.com

inserted by FC2 system